HOME>>幸せになりたい方は必読!20代から婚活しよう

幸せになりたい方は必読!20代から婚活しよう

カップル

結婚相談所で受けられるサービス

20代になると、周りが結婚し出して焦る人もいるでしょう。「20代のうちに結婚したい」という気持ちになっても、何からはじめていいか分からず戸惑う人もいることでしょう。効率よく婚活をするには、結婚相談所に入会するのがおすすめです。結婚相談所に入会すれば、自分の性格や価値観に合った人を、担当のスタッフが見つけ出し、「紹介」という形で引き合わせてくれます。結婚相談所によって月に紹介してくれる人数に差がありますが、入会して半年くらいは紹介数が多く、紹介された相手に会うか会わないかは自分で決めることができます。また機械によるマッチングも取り入れている結婚相談所なら、自分で相手を検索して、自分からアプローチすることもできます。

男の人と女の人

利用の流れとは?

20代の人の多くが、婚活の手段として結婚相談所を利用しています。どの結婚相談所に入会するか迷ったら、まずは資料請求したり、無料相談を受けたりするといいでしょう。サービス内容やスタッフの対応、そして料金について納得してから、入会することをおすすめします。入会したら、はじめにプロフィールを作成します。プロフィールはお見合いの相手に自分をよく知ってもらうためにも、必ずすべての項目を埋めるようにしましょう。プロフィールを元に、担当のスタッフが相手を紹介してくれます。相手も自分も「会いたい」となれば、お見合いがセッティングされます。その際、お見合い料が発生するのが一般的です。お見合いをして互いに気に入れば、再度デートすることができ、デートを重ねることで交際へと発展できます。交際中は休会することも可能です。交際を経て、成婚することになれば、成婚退会することができます。